haiden_R
新年あけましておめでとうございます。
今年は辰年。天を上る辰の如く、皆様にとりまして良い年でありますようお祈り申し上げます。

新年最初の一番祈祷は午前1時~行います。
その後は随時受付をしてご祈祷を致しますが、午前3時に一時中断し午前7時から祈祷を再開致します。

parking2024
1月1日~3日まではJAとぴあさんの駐車場をお使いいただけます。
少しだけ歩きますが、ピーク時はかなり混みあいますのでこちらの駐車場もご利用ください。

DSC_4366_R
お正月の大きな福のお守「大福守」や、今年は遠江の四社を巡る「いのめ守」、第二回徳川家ゆかりの三社を巡る「三社詣で御朱印」など多くの授与品、御朱印もございます。

御朱印も種類がございますので、写真を中心に簡単にご紹介いたします。

通常の御朱印は帳面にもお書きできます。
残りは紙の御朱印となります。

2hatsumoude_3kaiun_R
②初詣御朱印は紅白の紅の紙に金字で書かれています。御祭神の印も押されている御朱印です。
③開運招福御朱印は宝船のめでたい御朱印です。宝船は年の初めに縁起の良い夢を見て吉兆を願う信仰でもあります。

4outa_R
④御祭神の短歌が記された両面見開きの御朱印です。

5touken_R6DSC_0366_R
⑤当宮の重要文化財である刀剣「太刀銘国綱」の御朱印です。
⑥「太刀銘国綱」の珍しい縦開きの御朱印です。

7higarasu_8kabuto_R
⑦御祭神と逸話のある日烏(ひがらす※ヤタガラス)の御朱印です。
⑧徳川ゆかりの神社三社詣で御朱印 徳川家康公より拝領した御兜御朱印です。現在特別公開しています。

9DSC_4357_R10maruryu_R
⑨摂社井伊社の御朱印です。昨年の第一回徳川ゆかりの神社三社詣で御朱印でした。
⑩丸龍の御朱印です。徳川家康公より拝領した鞍にあしらわれた龍の御朱印です。こちらは無くなり次第終了となります。

吉兆予祝の幸福を呼ぶまゆ玉も境内に飾っています。
DSC_9699_R