年度初めとなることが多い4月。
みなさんお忙しい事と思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

一気に暖かくなる時期ですから、お体を大切に日々をお過ごしください。

さて4月の特別御朱印は鎮花祭と春まいりです。
鎮花祭とは、春の花が散るたびに疫病が分散して流行病を引き起こすとされ、それを鎮めるために行われる伝統祭祀です。
桜がとても印象的できれいな御朱印です。

DSC_3959

春まいりの雲と共に描かれてる鳥は「ひばり」で、万葉集や俳句にも春の風物詩として数多く詠われている象徴的な鳥です。
この時期の鳥のさえずりは春を知らせてくれるようで、心も温かになりますね。

また4月からは端午の節句の飾りに変わります。
こいのぼりや五月人形なども徐々に飾り付けてまいります。

DSC_1419DSC_5269

DSC_5287DSC_5294

GWには甲冑体験を5月3日~5日まで行います。
地元の長山剛士さんが作られた牛乳パック製の甲冑を子供達が着てお写真を撮ることができます。

今年は家康の年ですので、親子で着られる大小の陣羽織も全て無料で着ることができます。
借りものですので大切にお使いください。
甲冑は5月3~5日のみですが、陣羽織は4月~5月中着られるようにお出しする予定です。(設置は4月2日を予定)

この他5月1日~28日には細江凧の会による凧の展示会も行います。
かつては細江も浜松まつりに並ぶほど凧が盛んであったそうです。この機会に色々な凧をご覧いただければと思います。

4月29日~5月7日まで(3日のみ除く)1~3店舗程キッチンカーが来て下さることとなりました。
その他別の団体でハンドメイドの品をお出しする方も出店してくださる予定です。

また当宮宮司家に伝わる家康公より賜った鞍(くら)の特別公開を行います。(4月29日~5月末)
今年は丸龍の御朱印をお出ししていますが、鞍にあしらわれた丸龍をモチーフにした御朱印です。

DSC_3907DSC_1397

特別公開にあわせ、御朱印を新しい色に変更しました。

色々と催しがあり、分かり辛いので日程(現時点)をまとめておきます。

4~5月 端午の節句・こいのぼり飾り(4月2日以降順次飾り付け)・陣羽織体験(4月2日~)
4月29日~5月末日 丸龍鞍特別公開(無料)
4月29日~5月7日※3日のみ除く キッチンカー等出店
5月1日~5月28日 凧の展示(無料)
5月3日~5日 甲冑体験(無料)

今年は浜松に徳川家康を演じている松本潤さんも来てくださいます。
浜松がにぎやかになるといいですね。