あけましておめでとうございます。
昨年は当宮の御鎮座150年の年で多くの祭事・行事を行ってまいりました。
今年は徳川家康が取り上げられるとのことで、徳川所縁の地である浜松も盛り上がるとよいですね。

さて、今年は癸卯(みずのとう)の年です。「癸」は新たな生命が成長していく様を表し「卯※ウサギ」は飛躍の年と言われますので、皆さんにとって今までの努力が報われる年となってほしいと願っています。
中村美恵子氏が描き、東伊場凧揚会の有志が仕上げた干支凧を節分まで拝殿正面に飾っていますのでお参りの方はどうぞご覧ください。

DSC_7628

今年から一月も月替わりの御朱印を2種類お出し致します。
「初詣」と「開運招福」です。

hatsumoudekaiun-shofuku

初詣は嵯峨天皇の御代に疫病退散を願った故事にならい、紺紙に金字の御朱印です。
開運招福は縁起のいい松竹梅をあしらった金色紙の御朱印です。
どちらも金を主体としたお正月にふさわしい御朱印となっております。

その他一月より多くの御朱印が新たになります。
井伊家より奉納された重要文化財「太刀銘国綱」の刀剣御朱印(大)は雰囲気が変わりました。

touken-dai

また新しい刀剣として、御祭神宗良親王が身に着けたと伝わる謎多き太刀「舞草※もくさ」をイメージして描かれた御朱印をお出し致します。
加えて当宮宮司の家に伝わる家康公より賜った武具にあしらわれた龍をモチーフにした「丸龍御朱印」もございます。
こちらは三方原合戦の際、犀ヶ崖での功績によって拝領したと伝わります。

mokusaDSC_6176

「徳川家所縁の神社三社詣で御朱印」として五社神社・浜松八幡宮・井伊谷宮(井伊社)で御朱印巡りを行っています。
御朱印をお受けの方には特別の台紙をお渡ししますので、ぜひドラマの年の参拝の記念としてください。
当宮は徳川四天王・井伊直政の祖先神を祀る井伊社の御朱印で三社詣でを行っています。

3sha-moudeDSC_4357

この他熊谷光夫氏の徳川家臣団・三方原合戦版画展を今年一杯行います。
ドラマに登場する方もおられることと思いますので、どうぞお楽しみください。

tokugawa-ieyasuii-naomasa

お正月期間の大きな福のお守「大福守」や縁起物も多数お出ししております。
ご祈祷も昇殿されるのが不安な方は、郵送でも承っております。※お神酒(ご祈願によっては絵馬)がつかなくなりますが、送料は別途いただきません。
ご祈祷は1件3000円~お気持ちとなります。

DSC_4366DSC_5074

今年は駐車場を増設しておりますので、車祓所横にも多くの車をお停めいただける様になりました。
どうぞご利用ください。

人混みが心配な方は1月3日、5日、三連休あたりで人が段階的に減ってまいりますので、節分くらいまでを目安にごゆっくり初詣をご検討してみてください。
※5日以降の平日は比較的落ち着いています。