新史料館開館8月特別御朱印
梅雨明け間近となり日差しが暑く感じますね。
今年は例年よりも暑いそうですので、こまめな水分補給やエアコンの活用等熱中症には十分お気をつけください。

8月1日午後2時から新史料館・休憩所が開館します。今回は令和4年に井伊谷宮御鎮座150年を迎えるにあたり奉祝事業として新築工事を行いました。
御祭神宗良親王についてマンガを用いてまとめたパネルや、神社の歴史に関する資料等を展示しています。

また創建当初の井戸の復元・神輿の修理も併せて行いました。井戸は板で仮埋めされていたものを展示用に復元し、神輿は新品同様に生まれ変わりました。
全て無料でご覧いただけますのでどうぞお参りの際にはお立ち寄りください。

二階休憩所からの眺めも木の上から眺めているようでなかなか新鮮です。
境内が広くなりましたので正月はなるべく密集を避けられるように、場所を分散する等現在検討中です。
毎年お参りくださる方には、来年はいつもと違う面も出てくると思いますがご理解いただけましたら幸いです。

8月の特別御朱印は夏まいりです。水風船とひまわりの印が押されています。
夏といえば夏祭、露店、浴衣、スイカ、ひまわり等々色々想像されることと思います。お盆など帰省の時期でもあるからでしょうか、どこか懐かしいような雰囲気も併せ持つ季節です。

特別御朱印は紙のみのご用意となります。通常の御朱印は帳面にお書きすることができます。