新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
いよいよ年が明けました。昨年はどなた様にとっても大変な一年であったことと思います。今年はコロナから立ち直る年となりますようお祈り申し上げます。

現在コロナウイルスの各種対策をとっております。祈祷に関しても新年祈祷や節分の祈祷等、郵送でも承ります。
お参りの際はマスクの着用をお願い致します。

さて1月の特別御朱印は1月中お出しする「初詣」の御朱印です。
正月にふさわしく金字で書かれており、また御祭神の印も押されています。
古くは嵯峨天皇が疫病が流行った際に紺紙に金字で写経をして、疫病が治まったと言われます。
その故事にならい、先月同様コロナウイルス収束への願いを込めた御朱印と致しました。

また刀剣の両面御朱印をきれいに持ち帰りたいとの声を受けまして、このたび御朱印入れを新たに奉製致しました。
これからは刀剣の両面御朱印をお受けの方にはお付けいたします。(初穂料は変わりません。)また御朱印入れのみ欲しい方はお申し出いただければ初穂料500円にてお出し致します。

御祭神の歌が記された面と4つの紋が記された面がございます。
4つの紋は当宮の神紋菊紋と御祭神が愛したスモモの花の紋、当宮創建に尽力し重要文化財の刀剣も奉納した井伊家の橘紋と井筒紋です。
井伊の赤備えと言われるように井伊家と言えば赤のイメージがありますので、片面は赤を基調と致しました。

分散参拝のために一週間が過ぎた今も縁起物を多めに残してございます。一部無くなってしまったものもございますが、干支のものを飾ると福を招くと言われます。お参りの際にはどうぞご覧ください。

1月の特別御朱印御朱印入れ

御朱印入れ御朱印入れ